いっせいの!!細かなつぶやき

細かなことをぽつぽつと呟いてます

雑感

フレームワークとしてはコンダクター(conductor)が主役だなw
コンダクターのAPIの出来が成否を分ける気がする。
成否の基準は、自分のやる気が持つかどうか、だけだけどw


とりあえず考えるべきなのは、

  1. レセプター(receptor)が叩くAPI
  2. パフォーマー(performer)がイベントリスナーを登録するAPI
  3. アクター(actor)とやり取りするAPI
  4. 同一ドメインの他のがらくた(CRAP)と通信するAPI

くらいだな。


APIを考えるのと同時に通信方法も考えないと。
ハッキリ言って、通信コストがめっちゃ高いシステムになる。メッセージ駆動でデザインしてるんだから当然と言えば当然なんだけども。
単純にイベントリスナー等を使ってコールバック関数を呼べば済むものから、受け渡すデータをディープコピーしてスレッドはおろかwプロセス間のメッセージで渡すしか無いものまであると思う。
いずれにせよ、ユーザーがその辺を意識しないで済むように、ラップして統一した使い方が出来るようにしないとね。


ザクッとでも案が出来たら、泥臭〜くTypeScriptあたりでモックアップを試作してみて、色々試してみよ〜っとw