いっせいの!!細かなつぶやき

細かなことをぽつぽつと呟いてます

さらに脱線

メソッド呼び出しが単純なメッセージ駆動より優れてる点は、戻り値を得られること。
メッセージ投げっぱなしだと戻り値をなんらかの方法で待つことになるから、プログラムが複雑になるんだよね。

今どきのコーティングだと、

obj.methodA().Iterater().each().methodB()

みたいな書き方で、戻り値を元に逐次処理するような書き方が多い。
これは逐次処理に見えて、それぞれが(新しい値が帰るごとに)並列/並行処理出来るので、効率も良い。

だから、メッセージドリブンの処理システムを作るにしても、投げっぱなしじゃなくてメッセージの送信元に戻り値を投げ返さないとダメなんだと思う。
上記の構文が使えるようにね〜〜